SSブログ

「五郎丸」と言う苗字の由来や地域は? [五郎丸歩]

五郎丸歩.jpg

(trendy.nikkeibp.co.jpより引用)


ラグビー日本代表の五郎丸歩選手。

初めてテレビで「五郎丸」っていう名前を聞いた時に、いったいなんのこっちゃ?!
っていう気がしたんですが、苗字だったんですね。

あまりというか、ほとんど関東地方では聞かない苗字で珍しく感じました。

と言うことで、この記事では「五郎丸」という珍しい苗字の由来や地域について調べてみました。


スポンサーリンク



ラグビー日本代表選手の五郎丸歩選手。

私が初めて「五郎丸」と言う名前を聞いたのは、ワールドカップ2015でのあの劇的な南アフリカ戦勝利を伝えるニュースのなかでした。

「五郎丸」と言うのが、苗字ではなく名前だと思って、どうして他の選手は「田中」とか苗字で呼ぶのにこの人だけ名前で呼んでいるのかな?と不思議に思ったりしましたが、実は「五郎丸」が苗字だったのですね。

「五郎丸」とはあまり関東地方では聞くことがない珍しい苗字なので、由来や地域について調べてみました。

まず「五郎丸」という苗字の由来は2つあるようです。

由来の一つ目は、その土地の名士に「五郎」という人が住んでいた場所が「五郎さんがいた場所」という意味で「五郎丸」となり、そこに住んでいた人々が「五郎丸」と呼ばれるようになった、と言う説です。

もう一つは、石がゴロゴロしている場所が「ゴロゴロ」「ゴローゴロー」「五郎丸」と変化していったという説です。

地域は福岡県北部が発祥の地で、福岡県南部から、山口県や広島県にもかなりの人数がいるとのこと。

関東地方ではあまり聞かない名前ですが、福岡の方ではそれほど珍しい名前でもないようですね。

五郎丸選手の苗字の由来が、「五郎さん」と言う人の名前からのなのか、石がゴロゴロしていることなのか、ちょっと気になりますが、どちらでも素晴らしいプレーを魅せてくれることには全く変わりありませんね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。