SSブログ

「五郎丸」と言う苗字の由来や地域は? [五郎丸歩]

五郎丸歩.jpg

(trendy.nikkeibp.co.jpより引用)


ラグビー日本代表の五郎丸歩選手。

初めてテレビで「五郎丸」っていう名前を聞いた時に、いったいなんのこっちゃ?!
っていう気がしたんですが、苗字だったんですね。

あまりというか、ほとんど関東地方では聞かない苗字で珍しく感じました。

と言うことで、この記事では「五郎丸」という珍しい苗字の由来や地域について調べてみました。


スポンサーリンク



ラグビー日本代表選手の五郎丸歩選手。

私が初めて「五郎丸」と言う名前を聞いたのは、ワールドカップ2015でのあの劇的な南アフリカ戦勝利を伝えるニュースのなかでした。

「五郎丸」と言うのが、苗字ではなく名前だと思って、どうして他の選手は「田中」とか苗字で呼ぶのにこの人だけ名前で呼んでいるのかな?と不思議に思ったりしましたが、実は「五郎丸」が苗字だったのですね。

「五郎丸」とはあまり関東地方では聞くことがない珍しい苗字なので、由来や地域について調べてみました。

まず「五郎丸」という苗字の由来は2つあるようです。

由来の一つ目は、その土地の名士に「五郎」という人が住んでいた場所が「五郎さんがいた場所」という意味で「五郎丸」となり、そこに住んでいた人々が「五郎丸」と呼ばれるようになった、と言う説です。

もう一つは、石がゴロゴロしている場所が「ゴロゴロ」「ゴローゴロー」「五郎丸」と変化していったという説です。

地域は福岡県北部が発祥の地で、福岡県南部から、山口県や広島県にもかなりの人数がいるとのこと。

関東地方ではあまり聞かない名前ですが、福岡の方ではそれほど珍しい名前でもないようですね。

五郎丸選手の苗字の由来が、「五郎さん」と言う人の名前からのなのか、石がゴロゴロしていることなのか、ちょっと気になりますが、どちらでも素晴らしいプレーを魅せてくれることには全く変わりありませんね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五郎丸歩のお嫁さんの写真や画像は見つからない!ストーカー被害の過去も…… [五郎丸歩 家族]

五郎丸歩のお嫁さんの写真や画像は見つからない!ストーカー被害の過去も……

(nowtrend.hatenablog.comより引用)


我らがヒーロー五郎丸歩選手!

とっても気になっていることがあるんですが、それはとっても美人だと言うお嫁さんについてです。

美人なことで有名だと言う五郎丸歩選手のお嫁さんの写真や画像を一度は拝見してみたいと思いつつ、いろいろと探してみたのですが見つかりませんね。

先月、女性セブンが五郎丸選手と一緒に歩くお嫁さんの後姿の写真をスクープしていましたが、絶対にお顔は出さない模様。

積極的に奥様がメディアに出ている全日本選手もいらっしゃいますが、五郎丸選手に至っては家族は何があってもメディアには出さずにガッチリとガードしているようです。


スポンサーリンク



五郎丸歩選手が他の選手のお子さんを抱っこしている写真とか、家族写真に混じっているような写真はいくつか出てきたのですが、五郎丸選手本人のご家族の写真と言うのは絶対に出てきません。

ツイッター等のSNSも積極的に更新していますが、ご自分のお嫁さんやお子さんの写真は絶対にアップしません。

どうしてそこまでがっちりガードを固めているのかと思ったら、過去にひどいストーカー被害に遭った過去があったからだと言います。

大学生の時からラグビーのスター選手だった五郎丸選手。

あの甘いマスクで繰り出す素晴らしいプレーに、たくさんのファンがいることは当然です。

しかし、そのファンの1人がストーカーになってしまい、五郎丸選手はかなりひどい被害に遭った模様。

そして、大学時代から交際していたお嫁さんにもその火の子が飛んでしまい、かなりの迷惑を掛けたそうです。

それに懲りた五郎丸選手は、二度とそのような被害に遭わないようにするために、家族の写真や情報は一切表に出さないのです。

他の選手みたいに、美人だと言う奥様を拝見してみたい気持ちは山々ですが、そのような事情があるのでしたら、五郎丸選手の気持ちもわかるので仕方がありませんよね。

1人のファンとして温かく見守るのではなく、五郎丸選手やその大切な周囲の人にまで被害を及ぼすようなストーカーになるような卑劣な真似は絶対に許すことはできません。

でもかたくなに家族の情報を守ろうという五郎丸選手の行動からは、何があっても家族を守ろうと言う強い気持ちと決意が感じられますね。

1人のファンとして、これからも五郎丸選手のフィールドでの躍動を応援し続けましょう!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五郎丸歩のポーズの意味は? [五郎丸歩 ポーズ]

五郎丸歩 ポーズの意味は?

(spotlight-media.jpより引用)


我らがヒーロー 五郎丸歩選手!!

五郎丸歩選手と言えば、もちろんあのキックを蹴る前の独特のポーズですよね♪

あの五郎丸ポーズには何か意味があるのでしょうか?!


あのポーズの手の形って、仏像が胸の前で結んでいる印相や、密教の行者が「臨・兵・闘・者・皆・陣・裂・在・前」と九字を唱えながら作る手の形に似ています。

仏像や九字を切る時の手の形には、悟りの内容や仏像の性格、働き等の意味があるようです。

しかし、忍者や武士に広がった九字の手の形は、本来の密教の意味からは離れてしまい、いざ戦いの場へ赴くときに精神集中をするために結んでいたようです。


スポンサーリンク




五郎丸選手のあのポーズは「ルーティン」と呼ばれるものだということはもうご存知ですよね。

キックをける時、何万人と言う大観衆が自分一人に注目すると言う大きなプレッシャーの中でも、毎回同じ動作を繰り返すことで平常心を保つことができると言われています。

五郎丸選手の他にも、体操の内村航平選手が帳場の前に両腕を前に伸ばす動作をしていることや、メジャーリーガーのイチロー選手がバッターボックスで袖を引っ張る動作、フィギュアスケートの羽生選手もリンクに入ると祈るようなポーズを取るのも、全て同じような意味があるそうです。

五郎丸選手の場合には、手の形が岐阜県関市の積善光寺にある仏像とそっくりだったこともあって、仏教的な意味や印相の意味があるのでは、と話題にもなりましたが、特に宗教的な意味や呪術的な意味がある訳ではないようです。

いろいろと試行錯誤をする中でたどり着いた形なんでしょうね。

五郎丸選手は、もしもルーティンを持っていなかったらと考えると恐ろしい気がする、と言うことを語っています。

大観衆が見つめる中でキックを確実に決めると言うプレッシャーが、どれほどまでに大きなもので、ルーティンのお陰でそのプレッシャーを乗り越えられるのかがわかりますよね。

五郎丸選手のような国際舞台ではなくても、私たちの日常にもプレッシャーに負けてはいけない場面と言うのは有りますよね。

そんな時のために、自分だけのルーティンを見つけておくのはいかがでしょうか?



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五郎丸TL通算1000得点!これも岐阜県関市の仏像パワーのおかげ?! [五郎丸歩 試合]

五郎丸TL通算1000得点!これも岐阜県関市の仏像パワーのおかげ?!.jpg



我らがヒーロー、五郎丸歩選手!!

11月14日に行われたラグビートップリーグのヤマハ発動機 対 トヨタ自動車 の試合に登場しました!!

試合は序盤からヤマハペースで進んで、前半4分にFLモセ選手が右隅に先制トライ!

もちろんコンバージョンゴールは五郎丸歩選手でしたが、残念ながらこれはあまりにも右隅過ぎて、外してしまいます。

しかし、4分後の前半8分、速いパスワークから今度はSH矢富選手が今度はゴールの真ん中にトライを決めると、五郎丸選手がきっちりとコンバージョンゴールを決めました。

このコンバージョンゴールでの得点によって、五郎丸歩選手のトップリーグでの通算得点が史上2人目の1000得点となったとのことです。

通算1000得点!!

凄い得点ですね♪


スポンサーリンク




野球やサッカーと違って、1ゴール1点ではなく、トライで5点、コンバージョンゴールで3点と点数を積み重ねやすいという点はあるでしょうが、それでもトライだけなら200トライ、コンバージョンゴールだけなら350本近く決めないと1000点には届かない計算になります。

ヤマハ発動機ジュビロに入団して7年目での快挙達成に、試合前から清宮監督も他の選手に向かって五郎丸選手にとって特別な日になるということを伝えて鼓舞したとのこと。

本当におめでとうございます!!

さて、五郎丸選手と言えば、検索キーワードに「五郎丸 仏像」と言うワードが上がってきているのが気になります。

試合中は激しい阿修羅のような形相の時もありますが、普段はとても穏やかな表情をしている五郎丸選手。

あの表情が「仏像の様だ」と言われているのかと思ったら、五郎丸ポーズを取っている仏像があるということで評判になっているようですね。

五郎丸ポーズを取る仏像があるのは、岐阜県関市にある関善光寺というお寺。

この岐阜県関市関善光寺の中の大日堂にある「宝冠大日如来」が両手で結んでいる印相が両手の親指と人差し指の第一関節を合わせて、右手の残りの3本の指が左手の中指から小指にかけて覆っている形になっています。

まさに五郎丸ポーズそのものですね!!

約100年前に中国から伝わったとされる仏像ですが、この印相の形は珍しいそうで他にはあまりないそうです。

五郎丸TL通算1000得点!これも岐阜県関市の仏像パワーのおかげ?.jpg

http://mainichi.jp/より引用)


五郎丸選手も精神集中をするためにいろいろと試行錯誤して、現在の指の形に落ち着いたようですが、このような指の形には仏様の精神集中も助けるような、大きな力が備わっているのでしょうか?

通算1000得点も仏様のご加護のお陰?

なのかどうかはわかりませんが、仏像にも通じる五郎丸歩選手のルーティン。

トップリーグでの今シーズン、それからトップリーグ終了後に始まるスーパーラグビーでの活躍、これから大いに期待しましょう!!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

とうとう開幕!ラグビートップリーグ地上波の放送予定は?! [五郎丸歩 テレビ]

とうとう開幕!ラグビートップリーグ地上波の放送予定は?!

(rugby.yamaha-motor.co.jpより引用)


とうとう開幕しました!

もちろん我らがヒーロー、ラグビー日本代表の五郎丸歩選手も出場するラグビートップリーグです!!

残念ながら私の家の近くには大きなラグビー場がありません。

もちろん、五郎丸選手のホームスタジアムである静岡県のヤマハスタジアムまで行くことすら、遠方で出来ません。

近くのチームの試合を生で見たいと思っても、私が住んでいる県をホームにしているラグビートップチームはなさそうです。

ということで、残念ですが、ラグビートップリーグを楽しむのならテレビで楽しむしかなさそうです。

と言う訳で、ラグビートップリーグのテレビの地上波の放送予定を調べてみました。


スポンサーリンク






ラグビートップリーグの地上波での放送予定を調べてみたのですが!!

なんと!!なんと!!

地上波での放送予定はない!!

と言うことが判明しました!!

トップリーグを放送するのは、Jスポーツというスポーツ専門チャンネルだけなんですね。

Jスポーツというチャンネルは、残念ながら地上波では放送していません。

視聴するためには、スカパーに加入するか、ケーブルテレビに加入している場合には、有料チャンネルで申し込む必要があります。

スカパーもケーブルテレビも有料チャンネルになるようですが、ラグビーだけではなく、野球もサッカーも、錦織選手のテニスも全部生放送で楽しむことができるので、お得ですよね!

私もぜひ早速ケーブルテレビのオプションを申し込んで楽しんでてみたいと思います!!

やっぱり何度見ても感動しますね!!







スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五郎丸歩 スーパーラグビー・レッズ加入は家族のため!年俸はどうだ? [五郎丸歩 スーパーラグビー]

五郎丸歩 スーパーラグビー・レッズ加入は家族のため!年俸はいくら.JPG

(Yahooニュースより引用)


スーパーラグビーでレッズに加入することが決まった五郎丸歩選手。 五郎丸歩選手がレッズに加入するのは家族のためとのこと。
気になるのはやっぱりレッズでの年俸ですね!

スポンサーリンク




スーパーラグビーでオーストラリア・レッズに加入することが決まった五郎丸歩選手が、その意気込みを記者会見で語りましたね。

世界の舞台で戦うことが夢だったという五郎丸歩選手。

今年から日本でもスーパーラグビーでオーストラリア・レッズに加入することが決まった五郎丸歩選手が、その意気込みを記者会見で語りましたね。

今度から日本からも「サンウルブズ」と言うチームを組んで、スーパーラグビーに参加することが決まっているので、スーパーラグビーで戦う、と言うことだけ考えたら日本に留まっていても良かったのですが、オーストラリアのレッズへの加入を決めた理由の一つは家族のためとのこと。

日本のチームでは家族と一緒に過ごす時間が取れなくなることと、まだ小さいお子さんとって海外生活は、とてもいい経験になると考えたそうです。

日本代表が帰国した時の会見で、田中史郎選手が涙を流しながら家族への感謝の気持ちを伝えた時にも思いましたが、ラグビー選手っていうのは、本当に家族想いですよね。

試合を転戦するようになったら、家族と過ごす時間も限られるでしょうが、限られた時間を最大限に有効に使うためには、やはり日本のチームよりも海外のチームの方が良いと言うことなのでしょう。

所で、家族想いと言うことなら、気になるのは父ちゃんはいくら稼いでくるのか、って下世話なことが気になってしまうのですが、五郎丸歩選手へのレッズからの寝峰は7か月の試合期間で約1千万円ほどだということです。

命を懸けてぶつかり合うラグビー選手の最高峰リーグの年俸としてはちょっと安い気がしますが、スーパーラグビーは高くても数千万円とのことですから、まだスーパーラグビーでの実績を残していない五郎丸選手には適切な金額なのかもしれませんね。

また、ヤマハ発動機の社員としての身分は保証されたままで、お給料はそのまま出るとのことですから、ヤマハ社員としてのお給料とレッズからの年俸とWインカムを手にすることになる訳ですね。

その上これからCMに引っ張りだこになることが予想されているので、収入はうなぎのぼりになっていくのでしょうか。

でもスポーツ選手は稼げる時間が少ないですから、今のうちに頑張っておかないといけませんね。

大切な家族のために、くれぐれも大きな怪我をしないようにしながらも、迫力がある素晴らしいプレーをたくさん見せて欲しいものですね。

頑張ってください!




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五郎丸歩のポジション フルバックとは? [五郎丸歩 フルバック]

我らがヒーロー五郎丸歩選手のポジションはフルバックと言うことですが、フルバックっていうのはどんなポジションなのでしょうか?

気になったので調べてみました。


スポンサーリンク






スーパーラグビーへの参戦が決まり、ますます話題が沸騰しているラグビー日本代表の五郎丸歩選手。

五郎丸歩選手のポジションはフルバック(FB)で、ワールドラグビーが選出する世界のドリームチームにも、世界一のフルバックと言うことで選出されましたよね。

フルバックと言うのはどんなポジションなのでしょうか?

まずラグビーのポジションと言うのは、大きく分けて二つあります。

五郎丸歩選手のポジションフルバックとは.gif

(www.jsports.co.jpより引用)


前線の8人がFW(フォワード)です。
サッカーばかり見ていると、フォワードと言うと軽快に相手のゴール前に抜け出して、得点を重ねる点取り屋、というイメージがあります。
サッカーではフットワークが巧みで軽い選手がフォワードですが、ラグビーではそうではありません。

身体が大きくてごつい選手がFW(フォワード)を務めます。

というのは、ラグビーの場合には、FWの一番大きな役割は相手からボールを奪うことと、スクラムを組むことだからです。

スクラムを組んで力で押しまくって、自陣に突進してくる相手選手をタックルで潰してボールを奪うことがFWの役割です。

ですから、FWの選手と言うのは体格がいいタフな選手が多いのです。

FWの後ろに配置される7人はBK(バックス)です。
サッカーだと自陣ゴールの前を守るディフェンダーは守備要員ですが、ラグビーでは後ろにいるBK(バックス)が攻撃要員になります。

FWが奪ってくれたボールを軽快に相手陣地まで運んで、トライに結びつけるのがBKの役割なので、選手はスリムで瞬時の判断力と俊敏性に優れいている選手が任されます。

その中でも五郎丸歩選手のFB(フルバック)というポジションは、自陣ゴール前の真ん中が定位置のポジションです。

自陣ゴール前ですから、もちろん相手からの攻撃に対する最後の要になりますから、バックスの中でも守備の要素が強くあります。
その一方で味方チームが一転攻撃に転じれば、果敢に攻撃にも参加します。

とにかく一番後ろで守備に関してはミスが許されず、強い責任感と大胆さを合わせ持った人が向いている、チームにとって背骨のような存在です。

そんな重要なFBでドリームチームに選出された五郎丸歩選手はやはりただ者ではないようです。

これからの試合にもっともっと注目です!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五郎丸歩 スーパーラグビー挑戦決定! [五郎丸歩 スーパーラグビー]

我らがヒーロー五郎丸歩選手が、オーストラリアのレッズに加入が決まり、スーパーラグビーに挑戦することが決定しました!!

世界のクラブチーム最高峰のリーグで、どんな戦いを見せてくれるのでしょうか?

五郎丸歩 スーパーラグビーに挑戦決定!.JPG


ラグビー日本代表のFB五郎丸歩(29)=ヤマハ発動機=が世界最高峰リーグ、スーパーラグビー(SR)のレッズ(オーストラリア)への加入に合意したことが3日、分かった。ヤマハ発動機に所属したままプレーする。  五郎丸は10月26日にレッズから獲得のオファーが来ていることを認め「素直にうれしい」とSR参戦に前向きな姿勢を示していた。レッズはブリスベーンを本拠地とし、日本代表のフランカー、ツイ・ヘンドリック(27)=サントリー=も所属している。
(写真記事共にYahooニュースより引用)



スポンサーリンク






私たちのヒーロー、ラグビー日本代表選手でヤマハ発動機ジュビロに所属している五郎丸歩選手が、世界の舞台に羽ばたくことになりました!!

オファーを受けていたスーパーラグビーのレッズへの加入が正式に決定したのです!!

日本国内だけではなく、世界中をも魅了した素晴らしいプレーを、今度は世界最高峰のリーグで見ることができるのです!!

凄いことですよね♪

さて、ここでとても気になるのが、レッズに参戦はするものの、五郎丸選手はヤマハ
発動機から移籍するわけではないということ。

同時に2つのチームで、しかも試合を開催する国が違うのに、所属することなどできるのでしょうか?

調べてみたら、ラグビーは国内トップリーグとスーパーリーグの開催時期が違うので、同じ年に両方のリーグに参加することは可能なんですね。

国内トップリーグは今月11月13日に開幕して、来年1月24日の決勝で終ります。

一方のスーパーラグビーは、南半球でラグビーが最も盛んなニュージーランド、オーストラリア、南アフリカから合計15チームが参加して行われる国際リーグ戦で、2月に開幕して7月まで試合を行います。

日本から参戦する選手にとってはオフシーズンが無くなってしまいますが、現在までに9人の日本代表選手が参戦しています。

あのワールドカップからの帰国会見で、涙を浮かべながら家族に対する感謝の気持ちを語った田中史郎選手も参加しているんですよ。

五郎丸選手も今までもスーパーラグビーに行きたい気持ちはあったようですが、ヤマハ発動機の社員としての立場と、日本代表を優先して我慢していたようですね。

ワールドカップも終わって一息つける今だからこそ、新たな挑戦をしてみるいい機会でしょうね。

まずは国内リーグを堪能して、それが終わったら今度はスーパーラグビーで五郎丸選手を見ることができるんですね♪

本当にファンとしてはぜいたくすぎるこれからのラグビーシーズンです!!



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五郎丸歩 ビストロスマップで清宮監督にキックボードで怒られた過去を! [五郎丸歩 テレビ]

清宮監督と一緒にビストロスマップの収録に臨んだ五郎丸歩選手.JPG

Yahooニュースより引用)


ラグビー日本代表の五郎丸歩が2日放送の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)に出演した。所属するヤマハ発動機の監督で、早大時代の恩師でもある清宮克幸氏と人気コーナーの「ビストロSMAP」に登場。大学時代にこっぴどくしかられた過去を明かした。  自身にとっての「カリスマ」だという清宮監督は、「大学の時から怖かった」という。隣で話を聞いていた清宮監督は「怒らせるようなことをするんですよ」と苦笑い。テレビで話せる範囲の例として、五郎丸が試合を翌日に控えていたにもかかわらず雪が降る町中をキックボードで疾走していたことを紹介した。  五郎丸は「(自分は)基本的に省エネの人だったので…。たまたまキックボードで走っていたら、たまたま歩いていらっしゃって…」と恐縮しきり。「下(路面)も凍ってるんですけど、僕自身も凍っちゃった」とうまくまとめていた。
Yahooニュースより引用)



スポンサーリンク







ええ!!

もう!もう!もう!!

信じられない!!

と思ってしまいました。

我らがヒーロー五郎丸歩選手。

試合の時には激しい野獣のようなプレーなのに、インタビューに答える時には静かで落ち着いた口調で紳士的な態度がステキなのに……

SMAP×SMAPのビストロスマップに清宮監督と出演しましたが、なんと!!

早稲田大学時代には清宮監督に怒らるようなことばかりしていたとのこと。

ラグビー選手って、グラウンドでは縦横無尽に暴れまくるけれども、グラウンドから出ると、落ち着いた紳士的な態度で日常生活を送っているのかと思っていたのですが、やはり日本を代表する五郎丸歩選手と言えども、中身は大学背になっても監督に何度も怒られても懲りることがない「男の子」なんですね~。

「男の子」っていうのは、うちの近所でもワーワー言いながら走り回ったり、自転車やキックボードで疾走しているものです。

五郎丸選手の場合には、大切な試合の前日に、雪が降って道路が凍っているところをキックボードで走っていて、清宮監督に見つかって怒られたとのこと。

五郎丸選手が言うには、ご自身は省エネタイプで自転車とかキックボードとかを普段から愛用しているとのことですが、雪で道が凍っているところですべって怪我をしたらどうしようもありませんよね。

でもとっても五郎丸選手の人間味が伝わってくるエピソードですよね。

今はそんな危ないことをすることはないと思いますが、どうぞ日常生活も気を付けて、これからもいい試合を見せてください♪




スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

五郎丸歩 ドリームチームに選出!ポーズを真似する人も世界中に続出?! [五郎丸歩 ワールドカップ]

我らが五郎丸歩選手にものすごい勲章です!

ワールドラグビーの年間表彰で、ドリームチームの一人に選ばれたのです♪

あの五郎丸歩選手の拝みポーズ、海外でも真似する人が続出しているとのことで、日本国内だけではなく世界で認められる選手なんですね!!

五郎丸歩 ドリームチームに選出!ポーズを真似する人も世界中に続出?!

(spotlight-media.jpより引用)


ラグビーの国際統括団体、ワールドラグビーは1日(日本時間2日)、ロンドンで年間表彰式を開き、ファン投票で選ぶ「ワールドカップ(W杯)最高の瞬間」の部門で、日本代表がW杯イングランド大会の1次リーグ初戦で優勝候補の南アフリカから歴史的勝利を挙げた試合が受賞した。また、スポンサーのソシエテジェネラル社が選ぶドリームチームに、FB五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)が選出された。  「チーム・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀チーム)」の候補に選出された日本代表と、「コーチ・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀コーチ)」の候補に選ばれた日本のエディー・ジョーンズHC(55)、「トライ・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀トライ)」の候補に五郎丸が南アフリカ戦で決めたトライが挙がっていたが、いずれも受賞はならなかった。
Yahooニュースより引用)



スポンサーリンク






我らが英雄、ラグビー日本代表のFB五郎丸歩選手に素晴らしい栄誉が授与されましたね!

11月1日にロンドンで行われたワールド・ラグビーの年間表彰で、ワールド・ラグビーのスポンサーであるソシエテジェネラル社が選ぶドリームチームの一員に五郎丸歩選手が選出されたのです!!

年間表彰候補に挙がっていたベストトライ賞の受賞はなりませんでしたが、世界の中で夢のようなチームを作るとしたら、五郎丸歩選手の存在は欠かすことができない、ということですよね!!

本当に素晴らしいです♪

さて、五郎丸歩選手と言えば、やはり代名詞のようになっている拝みポーズです。

ワールドカップの試合の時には、五郎丸選手がキックをける時には、会場で観戦していた日本人ではない観客も、多くが拝みポーズをしていました。

いまや日本国内だけではなく海外でも超話題になっているあの五郎丸歩選手の拝みポーズ。

あのポーズには特に意味はなくて、何万人と言う観客の視線を一身に浴びる中でボールをけるために行うルーティーンだとのこと。

ルーティーンと言うのは本来は「決まりきった仕事」という意味で、極度に緊張してもおかしくない状況で、決まりきった行動をすることで、どんな場面でも平常心を保つために行っているそうです。

国内のトップリーグが11月13日に開幕するので、今度は五郎丸選手のヤマハ発動機ジュビロの一員としての活躍が見られるようになります。
あのポーズもこれから何度も見ることができるでしょうね。

更には、国内トップリーグが終わった後には、五郎丸歩選手はスーパーラグビーへも参加する可能性が高くなっているので、海外でもあのポーズがみられることでしょう。

夢のドリームチームの一員としてのプレー、これから楽しみにしましょう!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。