SSブログ
前の10件 | -

五郎丸歩選手の等身大オブジェはどこにある? [五郎丸歩]

五郎丸歩選手の等身大オブジェはどこにある?

(Yahooニュースより引用)


五郎丸歩選手の等身大オブジェが登場しました!!

五郎丸選手の等身大オブジェはどこにあるのでしょうか?


スポンサーリンク



毎日のように様々な話題が沸騰している、ラグビー日本代表の五郎丸歩選手ですが、今度はとうとう銅像になってしまいましたね!

とても精巧に再現性高く作られた、五郎丸歩選手の銅像のオブジェがお披露目されました。

五郎丸選手は、「東京ミチテラス2015」の中の、芸能人や歴史上の人物をモチーフにしたオブジェが、街中に設置される「ライティング・ベンチアート」の除幕式に出席して、ご自身のあのキックを蹴る前のルーティンのポーズを取っているオブジェと対面しました。

このオブジェは、五郎丸選手の姿かたちをただ単にかたどっているだけではなく、トレードマークとなっているあごひげや、鼻の下のホクロ、ポーズを取る時の指の形まで、精巧に再現されています。

五郎丸選手はこのオブジェを見て「何とも言えない」と苦笑しつつも笑顔で「ありがたい」と答えていましたね。

五郎丸ポーズを真似する人たちに対して、指の形をちゃんと作るようにと指摘したことがある五郎丸選手でしたが、このオブジェは指の形までちゃんと再現されていることに感心していました。

この東京ミチテラスと言うイベントは、12月24日から27日まで東京駅をスペシャルライトアップするイベントですが、関連して12月1日から様々なイベントが行われます。

ライティング・ベンチ・アートもこの東京ミチテラスの関連イベントの一つで、12月11日から27日まで街の中に有名人のオブジェが出現するというものです。

街中もベンチに座っていたり、普通に立っているので、横に座って話しかけることもできるとのこと。

気になるのは五郎丸選手のオブジェも飾られるライティング・ベンチ・アートの具体的な場所はどこかということですが、
東京・丸の内の仲通り・有楽町エリア及び大手町に飾られるそうです。

期間中は17時から24時ごろまでライトアップもされるとのこと。

ぜひ冬のしまった空気の中で、ライトに照らされて輝く五郎丸選手とお話をしに行きたいですね。

でも、オブジェじゃ応えてもらえないんですよね~!残念!!




スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五郎丸歩選手のヤマハや日本代表での背番号はいくつ? [五郎丸歩]

我らがヒーロー五郎丸歩選手!

五郎丸歩選手の背番号を知りたい!

っていう声が多く上がっているようですね。


スポンサーリンク



五郎丸歩選手が日本代表やヤマハ発動機で付けている背番号はいくつなのでしょうか?

日本代表での背番号はこちらの写真を見るとわかりますね。

五郎丸歩 背番号 ヤマハ 日本代表.jpg

(thepage.jpより引用)


この写真は、あの大きな感動を呼んだラグビーワールドカップの南アフリカ戦で、五郎丸選手がトライを決めた後に、堀江選手が祝福している様子です。

こちらに背中を向けている選手が五郎丸選手で、背中には「15」がついていますね。

ヤマハ発動機で付けている背番号も「15」です。

ラグビーではポジションごとに番号が付いています。

一番前を守る3人の中で、左右を守るプロップと言うポジションは1番と3番、真ん中のフッカーは2番、2列目を守るセカンドローは4番と5番、というようにです。

15番と言う番号は、五郎丸選手のポジションであるフルバックを表す番号なんですね。

基本的にラグビーではレギュラーメンバーが付けている背番号と言うのは、担当しているポジションを表しています。

もちろん、リザーブの選手は16番以降をつけているので、リザーブの選手が出てきたときには、違う番号を付けた人がそのポジションに入ることがありますが、基本的に1番から15番までの選手は、どこのポジションの選手なのか、と言うことを表しています。

五郎丸歩選手が担当しているフルバックと言うポジションは、1チーム15人の選手の中で一番最後方を守る選手です。

最後の砦としてゴールラインを守る守りの要ですが、ゴールにずっと張り付いているサッカーのゴールキーパーとは違い、隙あらばどんどんと前線へ駈け出して、積極的に攻撃に参加します。

一番最後方を守るので、ミスが許されないポジションで、強い責任感とともに、守りから瞬時に攻撃に転じる大胆さを併せ持った人が向いているとされています。

五郎丸選手が点けている背番号「15」と言うのは、とても重みがあるポジションを指しているんです!



スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五郎丸歩選手のルーティン どんな意味があるの? [五郎丸歩 ポーズ]

五郎丸ポーズ1.jpg

(news.aol.jpより引用)


五郎丸歩選手と言えば、プレイスキックを蹴る前に行う拝みポーズですよね。

あの拝みポーズは、ルーティンと言うのはもう話題になっていますが、五郎丸選手のルーティンにはいったいどんな意味があるのでしょうか?

五郎丸選手は、ルーティンを行うことで、どんなふうに精神を集中しているのでしょう?
いろいろと調べてみました。


スポンサーリンク



我らがヒーロー、ラグビー日本代表の五郎丸歩選手と言えば、プレイスキックを蹴る前のルーティンが大きな話題になりました。

まるで印相を切るような手の形を作って、拝むようなポーズをすることから、拝みポーズだと言われたり、同じ手の形をしている仏像が話題になったりしていますよね。

ラグビー選手のプレイスキックや、サッカー選手のフリーキック、野球でもピッチャーが投げる瞬間やバッターがバッターボックスに入る瞬間と言うのは、スタジアムを埋める大観衆の視線を一身に受けるものです。

否が応でも緊張しますよね。

一流プレーヤーはその緊張をコントロールして、自分がどんな状況に置かれても、最高のプレーを発揮するために、儀式のようなルーティンを持っていると言われています。

五郎丸歩選手が毎回キックをける前にルーティンを行う意味は、緊張をコントロールするためなんですね。

誰でも緊張して心臓がバクバク言って、筋肉が硬直し、最高のパフォーマンスが発揮できなかったことはあるかと思います。

そんな時に、緊張をほぐして、逆にその高揚感をパワーに変換するためのルーティンを持っておくことは、スポーツ選手でなくても大切なことです。

緊張して、筋肉が固くなったり、心臓がバクバク口から飛び出しそうになるほど激しく動いたりするのは、自律神経のバランスが乱れるからです。

自律神経と言うのは、自分の意志でコントロールできない内臓などの身体の働きを司っている神経です。

自律神経は生きていく上で欠かすことができない大切なものですが、気象条件や感情によって影響を受けやすいものです。

ラグビーでプレイスキックを蹴る時の様に、大観衆の視線を一身に浴びるようなシチュエーションでは、ひどく緊張して、自律神経は乱れがちになります。

自律神経が乱れると、全身の血流が悪くなり、筋肉に充分な血液が流れなくなり、固くなってしまいます。
また神経の感覚も乱れます。

筋肉が固くなり、神経も鈍ったら、キックなどのプレーの精度が落ちるのは当然のことです。

このようなことを避けるために、スポーツ選手は精神を集中させることが必要な場面で、ルーティンを行うことが多いのです。

ルーティンで一番大切なことは、呼吸を整えることです。

心臓の鼓動や、神経系の働きを自分の意志で変えることはできません。

自律神経に関する体の働きで、自分の意志でコントロールできるものは唯一呼吸だけです。

吐く息に集中しながら深く呼吸して、気持ちが落ち着くポーズを取ることで、全身への血流が良くなり、神経系の働きが活発になり、自由自在に自分がイメージする通りのプレーをすることができるのです。

スポーツ選手でなくても、4秒間鼻から息を吸って、口から8秒間吐く、と言う呼吸を何度か繰り返すことで、自律神経が落ち着いてきます。

五郎丸選手がルーティンによって最高のキックを蹴りだすように、あなたも深い呼吸とあなたのルーティンを見つけて、毎日を最高のパフォーマンスで過ごしてみてはいかがでしょうか?



スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五郎丸の兄・五郎丸亮はコカコーラに所属のラガーマン! [五郎丸歩 家族]

五郎丸歩選手にはお兄さんがいるんですね。

五郎丸歩選手とは3歳違いで、お兄さんの亮選手ももラガーマン。
現在はラグビートップリーグのコカコーラレッドスパークスに所属しています。

いったい五郎丸選手のお兄さんの亮選手はどんな方なのでしょうか?

五郎丸の兄・五郎丸亮はコカコーラに所属のラガーマン!

(ethan-joumal.comより引用)


五郎丸亮選手のプロフィール

五郎丸亮選手のプロフィールは次の通りです。

1984年生まれ。福岡県福岡市出身です。
五郎丸歩選手と兄弟ですから、出身は同じですよね。

高校は弟の歩選手と同じ佐賀工業高校で、大学は多くの日本代表選手を輩出している関東学院大学へ進んでいます。

2007年にコカコーラレッドスパークスへ入団し、現在に至っています。
身長は178cm、で体重は95kgです。


スポンサーリンク



五郎丸亮選手のポジションは?

弟の歩選手のポジションはフルバックですが、お兄さんのポジションはフッカーです。

フッカーと言うポジションは相手ゴールに向かって一番先頭になるポジションです。
スクラムを組むときに相手と直接組み合う前列の真ん中になります。

身長185cm、体重100kgの歩選手よりも体格が小さいのに、スクラムを組むのなんて?と思いませんか?

フッカーというポジションは、スクラムを組んだ時の前列真ん中になる人で、両サイドの人よりも体格が小さい方がバランスがとりやすくなるそうです。

コカコーラ・レッドスパークスについて

五郎丸亮選手が所属している、コカコーラレッドスパークスは、1966年に北九州コカコーラのラグビー部として創部した伝統ある社会人ラグビーチームです。

トップリーグに初めて昇格したのは2005年で、2009年には最高位の8位となります。

2012年には一度トップチャレンジに降格していますが、翌年にはトップチャレンジで1位となり1年でトップリーグに復帰しています。

2014-15のシーズンは14位と不本意な成績に終わり、入れ替え戦に回りましたが、見事に残留を果たしています。

以前、弟の五郎丸歩選手がテレビに出演した時に、ラグビーが好きな両親が兄弟をラグビースクールに入れた、と言っていましたよね。
子ども時代、2人でどんな風に遊んだり、練習したりしていたのでしょうか。

ちょっと気になります。



スポンサーリンク






タグ:五郎丸 兄
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五郎丸歩選手のツイッターに試合後の江頭2:50乱入が! [五郎丸歩 試合]



我らがヒーロー五郎丸歩選手!

なんと!五郎丸歩選手のツイッターに、江頭2:50の乱入の様子がアップされました!!

先週の土曜日11月21日に行われた ヤマハ発動機ジュビロ 対 豊田自動織機シャトルズの試合。

試合内容は、ヤマハが6トライを挙げながら、豊田には全く得点を許さずに、43対0と圧倒的な大差で勝利を収めました。

今、ラグビートップリーグの試合では、観戦チケットが完売していると報道されたのにも関わらず、空席がたくさんあることが報道されています。

この現象は、一般販売したチケットは完売しているのにも関わらず、企業やチームに割り当てたチケットや年間予約席のお客さんが来場しないことで起こっている現象とのこと。


スポンサーリンク




試合を生で見てみたい一般のお客さんの元にチケットが手に入らないのに、空席が目立っているという状況に選手たちからもきつい言葉が出ていますよね。

この試合では、急遽当日券が3000枚発売されたものの、100枚しか売れずに、やはり空席が目立っていたとのこと。

それでも五郎丸選手がキックの前のお馴染みのルーティンに入ると、観客も一緒になって集中して、固唾をのんで見守っていました。

さて、今日になって突然Yahooの検索ワードの上位に「五郎丸 江頭」と言う検索ワードが上がってきました。

江頭と言うのは、もちろんお笑い芸人の江頭2:50のことですよね。

五郎丸選手と江頭さんにどんな関係があるのかと思ったら、この豊田自動織機との試合の後、どうやらヤマハ発動機ジュビロの選手控室に江頭2:50分が乱入してきたと言います。

いつもの上半身裸のうねうねと身体をくねらせながらの乱入に、五郎丸選手を始めヤマハの選手たちは大笑いしたようですね。

五郎丸選手のツイッターにもその時の様子が写真付きでアップされていますが、なんと!

あの甘いマスクの五郎丸選手が、江頭2:50の張りぼてをかぶっているではないですか><

これには世の中の五郎丸ファンの女子たちはちょっと泣いてしまいますね(TOT)

江頭さんが自分の顔をデザインした張りぼてを選手たちにプレゼントしてそうですが、この張りぼて、これからどうするのでしょうか??

でも、緊張した試合の後で、大笑いできたことで、五郎丸選手をはじめ、ヤマハの選手の皆さんにはいいリラックスタイムになったようです。

大笑いして心の底からリラックスしたところで、次の試合への鋭気をまた蓄えて、素晴らしい試合を見せて欲しいものですね!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五郎丸歩選手の身長と体重はどのくらいなのでしょうか? [五郎丸歩]

五郎丸歩選手の身長と体重はどのくらいなのでしょうか?

五郎丸歩の身長と体重は.png

(saintforest.comより引用)


我らがヒーロー、五郎丸歩選手

もう本当に惚れ惚れとするような素晴らしい胸板に、世の中の女性も男性もため息をつくばかりですよね。

ラグビー選手って、みんなそうなんでしょうが、筋肉の鎧を全身に身にまとって、生身の鎧を盾にしてタックルしたりされたり、スクラムを組んだりしているのが、何と言ってもカッコいいです。

そこで気になったのが、五郎丸選手のあのすばらしい筋肉の鎧を作り上げている肉体の、体重と身長です。

五郎丸選手の体重と身長はどのくらいあるのでしょうか?


スポンサーリンク





五郎丸歩選手の公表されているフィジカルデータは次の通りです。

体重 100kg
身長 185cm

体重は100kgもあるのに、あのスピードを持っているんですね。
重量級のパワーはものすごい!!

と思いきや、日本代表選手には、もっともっと体重が重い人がたくさんいました。

と言うか、前線の守備の要のフォワードの人達は、スクラムを組むので皆さん100kg超えの人達ばかりなんですね。

フォワードの一番体重が重い選手はホラニ 龍シオアペラトゥー選手の115kg、一番軽い選手でも有田 隆平選手の100kgあります。

逆に、フィールドの後ろの方から軽快に走り込んでゴールを決めていくバックスの人達と言うのは、バックスに比べるとスリムな人が多いようです。

バックスで一番体重が軽い選手は田中 史朗選手の71kgですね。

五郎丸選手の100kgと言うのは日本代表のバックスの中では一番重い体重になります。

五郎丸選手のフルバックと言うポジションは、自分のゴールの真ん前を守るポジションですよね。

フィールドの一番後ろから、重い戦車のような体で、相手を蹴散らしてゴールに向かって突き進んでいく様はやはり圧巻です!

これからもまだまだ五郎丸選手が出場する試合は続きますよね!
あの身体から繰り出される華麗なプレーに注目しながら応援していきましょう!



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五郎丸選手所属のヤマハの清宮克幸監督 [ヤマハ発動機ジュビロ]

五郎丸歩選手が日本で所属しているチームは、ヤマハ発動機ジュビロ。

ヤマハ発動機ジュビロを率いているのは、清宮克幸監督ですよね。

五郎丸歩選手とは早稲田大学でも師弟の関係にあったという清宮克幸監督。

どのような人物なのか調べてみました!

五郎丸選手所属のヤマハの清宮克幸監督

(president.jpより引用)


清宮克幸監督の出身は?

清宮克幸監督の出身は大阪市。
スポーツは小学生の時には野球を、中学時代にはサッカーをしていたそうです。

清宮克幸監督がラグビーを始めたきっかけは?


清宮克幸監督は、子供のころから体力が有り余る、元気のいいお子さんだったようです。

あまりの腕力の強さとエネルギーが有り余っている様子に、中学生の時に担任の先生に高校へ行ったらラグビーをやったらいいと勧められて、ラグビー強豪校の大阪府立茨田高校へ進学します。

茨田高校ではラグビーの才能を監督に見いだされ、1年生の時からレギュラーとして起用されます。
3年生の時には主将として全国大会出場を果たすとともに、高校生の全日本代表の主将も務めています。


スポンサーリンク



ラガーマンとしての清宮克幸監督の実績は?

高校卒業後、早稲田大学へ進学すると、2年生では日本選手権優勝、4年生では主将として全国大学選手権に優勝していますね。

大学を卒業するとサントリーに入り、主将も務めています。
1995年にはチームは全国社会人大会優勝、日本選手権優勝を果たしています。

全日本代表はU23日本代表の主将としてアメリカ代表に勝利を収めていますが、残念ながらフル代表への選出はありませんでした。

引退後は指導者の道へ

2001年に現役を引退すると、すぐに早稲田大学ラグビー部の監督に就任し、関東大学対抗戦を全勝優勝へ導いています。
翌々年の2003年には13年ぶりの早稲田大学の全国大学選手権優勝も果たしています。
2005年と2006年には全国大会で連覇を達成し、指導者としての確固たる実力を発揮しています。

2006年の全国制覇の後、早稲田大学ラグビー部監督を勇退し、サントリーサンゴリアスの監督に就任します。

五郎丸歩選手が早稲田大学に入学したのは2004年ですから、1年生から3年生の時まで清宮監督の指導を受けていたことになるんですね。

2010年にサントリー監督を辞任し、東洋大学ラグビー部のゼネラルマネージャーに就任し、翌年2011年にヤマハ発動機ジュビロの監督に就任しています。

清宮監督の指導の特徴は?

清宮監督が早稲田大学を連覇に導いた時のことについてインタビューを受けている記事を読むと、選手には勝つためにはどうしたらいいのか、と言うことについて選手にしっかりと考えさせて、イメージさせることを徹底しているとのこと。
「もしもダメなら」と言った余計なことは考えずに、勝利に向かう明確なイメージをチーム全体で共有させることで力を1つに結集することが、常勝チームを作り上げていくコツの様です。

また、ヤマハ監督に就任した時には、本社の業績不振によってチームの強化費が縮小されると言う、ラグビー部の存続が危機的状況にある時でした。

五郎丸選手も最初はラグビー専門のプロ選手として契約したのに、今はヤマハの社員として通常業務もこなしながら、プレーしていますよね。

五郎丸選手所属のヤマハの清宮克幸監督

(www.daily.co.jpより引用)


優秀な部員はラグビーに専念できる環境を求めてチームを去っていき、トップリーグ降格の危機にあるチームの立て直しが、清宮監督に求められた仕事でした。

早稲田やサントリーは、黙っていても良い選手が自然と集まってくるエリート集団でしたが、無名選手ばかりが残った雑草集団となったヤマハを強くするためには、まずは体力作りが必要だということで、レスリングの五輪メダリストやボディビルダーをコーチに呼んで、体力作りから始めました。

エディ日本でも、外国チームと闘うための身体づくりが話題になりましたが、弱小チームを強くするために必要なのは、強靭な体作り何ですね。

選手たちにハードワークを課したために、就任して4年目の昨年2014年には日本一を達成しています。


清宮監督と言えば、甲子園を沸かせた平成のベイブ・ルースと呼ばれるお子さんの幸太郎君のお父さんとして、スポットライトが当たっていますが、指導者としてものすごい実力を発揮してきているんですね。

日本代表監督にも名前が上がる清宮監督。

これからの活躍が楽しみです!!



スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五郎丸歩選手のお嫁さんは早稲田の同級生? [五郎丸歩 家族]

五郎丸選手のお嫁さんは早稲田の同級生なのか.jpg

(matome.naver.jpより引用)


五郎丸歩選手のお嫁さんは早稲田大学の同級生なのでしょうか?

我らがヒーロー、五郎丸歩選手。

週間女性が実施した「抱かれたい男グランプリ」でスポーツ部門でのぶっちぎりの1位を獲得しました!!

このグランプリはハガキやインターネット上などで女性2000人からアンケートを取った結果とのことですが、女性ファンからの五郎丸選手の人気ぶりは圧倒的のようですね!

「あのボディにクラクラ」とか、「お姫様抱っこされたい」とか、女性たちの熱い思いがたくさん寄せられたそうです。



スポンサーリンク



まあ、世の女性たちの願望はともかくとして、やっぱり気になるのはそんな五郎丸選手のハートを射止めた女性についてですよね。

五郎丸選手とお嫁さんはいったいどこで知り合って、結婚というゴールに至ったのかかなり気になっているんですが、ストーカー被害にあった経験からか、お嫁さんやお子さんの情報はやはり一切出さない方針のようですね。

想像ですが、早稲田大学スポーツ科学部を卒業した五郎丸選手は、大学を卒業してから結構早く結婚したそうです。

ヤマハ発動機ジュビロに入団したのが2008年ですが、2010年のプロフィールから家族構成の欄に「妻」と記載されるようになりました。

と言うことは、大学を卒業して2年目には結婚していたということですよね。

それならば交際は大学時代に始まったものでしょう。

早稲田大学ラグビー部は、毎日が厳しい練習漬けでしょうから、早々大学の外に華やかな出会いがあるとは思えません。

そうなると、早稲田大学の同級生か、ラグビー部のマネージャーとかなのではないでしょうか。

本当に五郎丸選手のお嫁さんがどんな方なのか、気になって仕方がありませんが、女性セブンに後姿の写真が掲載されましたよね。

五郎丸歩選手のお嫁さんは早稲田の同級生?.jpg

(goromaru.xyzより引用)

お子さんの幼稚園の運動会に向かう途中での姿と言うことですが、本当にスレンダーなモデルのような後姿ですね。

周囲から漏れてくる話では、静岡では身長170cm以上あるスレンダーな、誰もが振り向くような美人だということですが、五郎丸選手と並んで歩いているとそれほど背が高く見えないのは、やはりご主人の方がよほど大きいのでしょうね。

機会があればぜひお顔を拝見させていただきたいですが、ご家族の事情もあるようなので、この写真で我慢しておきましょうね!




スポンサーリンク








タグ:五郎丸 嫁
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五郎丸歩選手!椿山荘でのディナーショーのチケットが30分で完売!! [五郎丸歩]

五郎丸歩 椿山荘でのディナーショーのチケット完売!.jpg

(cyclestyle.netより引用)


私たちのヒーロー、ラグビー日本代表の五郎丸歩選手!

毎日のようにニュースをにぎわせてくれていますね。

昨日は、椿山荘が開催する12月20日の
五郎丸歩選手を囲むディナーショーのチケットが30分で完売したと、
ニュースでやっていました。

椿山荘と言えば、東京の一等地にある、購入ホテルの老舗ですが、もとはと言えば江戸時代には大名のお屋敷で、明治にはあの山縣有朋が購入して、現在まで続く美しい庭園を造ったと言われています。


スポンサーリンク



そんな由緒正しい老舗のホテルでの五郎丸歩選手のディナーショーは「五郎丸選手のスクラムトークの夕べ」と題されて、およそ1時間ほどの食事付のトークショーとのこと。

チケットの値段が大人1万6千円、小学生9千円と、老舗ホテルのディナーが付いているとはいえ、たった1時間のトークショーにしては、値段が高すぎるのでは、と言う批判も一部にはあったようです。

どうもこの批判の矛先は、主催者である椿山荘ではなく、五郎丸選手に向いてしまったようで、五郎丸選手も戸惑っていたようですが、企画や値段を決めたのは五郎丸選手ではなくあくまでも椿山荘だとのこと。

それでも400枚のチケットは発売開始からたった30分で売り切れて、昨日の時点ですでにキャンセル待ちが30人とも40人とも。

今日になったらもっと増えているのではないしょうか。

ラグビーのトップリーグの観戦チケットは一番高い席でも5千円しないと言いますから、ディナーショーに1万6千円という値段が高いのか安いのか、それはわかりません。

でも試合では見ることができない顔をすぐ近くで見ながら、五郎丸選手の肉声に触れることができるのはいいな~、とちょっと思いますね。

幸運にもチケットがとれた方は思う存分楽しんで来て下さい!!



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビートップリーグのヤマハの試合日程は?! [ヤマハ発動機ジュビロ]

ラグビートップリーグのヤマハの試合日程は?!

(www.yamaha-motor.co.jpより引用)


ラグビーの日本国内最高峰のリーグ、ラグビートップリーグ2015-2016が開幕しました!

我らがヒーロー!日本代表FB五郎丸歩選手が所属しているのは、静岡県にあるヤマハ発動機ジュビロですよね♪

このラグビートップリーグと言うのは、日本国内にある社会人ラグビーの頂点にあたるリーグです。
トップリーグに参加できるチームは16チームのみ。

日本には草の根チームも含めると、一般のラグビー愛好者は4万人、チーム数は1200チームあるとも言われています。



スポンサーリンク




その中にはもちろん休日にラグビーを楽しむと言った、完全に趣味の範囲でプレーしている人も多くいて、企業チームでプロとして、セミプロとして、主にラグビーに専念できる環境にいる人は、もちろん一握りしかいません。

でも、そんな日本中にたくさんいるラガーマンのトップ選手たちが集って、死闘を繰り広げる場がラグビートップリーグなんです。

ところで日本の企業チームには外国人選手の数が多いと思いませんか?

それは、日本人選手がトップリーグのオフの期間に、南半球で開催されるスーパーリーグに参戦することができるように、スーパーリーグのオフの期間を使って、日本に来てプレーする選手がいるからなんです。

今シーズンも南アフリカ代表のスーパースターが来日していますが、そういった理由で日本のチームに参加できるんですね!

選手たちにとっては、オフの期間も試合をすることで、試合勘や体力を維持できるというメリットがあるのでしょう。

さて、気になるのが五郎丸歩選手が所属しているヤマハ発動機ジュビロの試合日程です。

トップリーグはまずは2つのグループに分けて、グループ内ので総当たり戦を行ってグループ内順位を付けます。

その後その順位に従って、8位から優勝を決定する上位のトーナメント、16位から9位を決定する下位のトーナメントに別れて最終的な順位を決定します。

まずはリーグ戦で上位につけることが優勝の絶対条件になるんですね。

気になるヤマハ発動機ジュビロの試合日程ですが、第1節の対トヨタ戦は既に終了し18対11で勝利しています。

第2節以降の試合予定は次の通りです。
第2節 11月21日(土) 13:00 豊田自動織機シャトルズ 静岡ヤマハスタジアムにて

第3節 11月28日(土) 14:00 NECグリーンロケッツ 静岡エコパスタジアムにて

第4節12月 6日(日) 14:00 コカ・コーラレッドスパークス 熊本うまかな・よかなスタジアムにて

第5節12月12日(土) 13:00 NTTドコモレッドハリケーンズ 静岡ヤマハスタジアムにて

第6節12月19日(土) 13:00 神戸製鋼コベルコスティーラーズ 静岡ヤマハスタジアムにて

第7節12月26日(土) 11:40 キヤノンイーグルス 東京秩父宮ラグビー場にて

どんな試合を見せてくれるのか、楽しみですね!
ぜひ応援に出かけましょう!!



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。