SSブログ

五郎丸歩選手のヤマハや日本代表での背番号はいくつ? [五郎丸歩]

我らがヒーロー五郎丸歩選手!

五郎丸歩選手の背番号を知りたい!

っていう声が多く上がっているようですね。


スポンサーリンク



五郎丸歩選手が日本代表やヤマハ発動機で付けている背番号はいくつなのでしょうか?

日本代表での背番号はこちらの写真を見るとわかりますね。

五郎丸歩 背番号 ヤマハ 日本代表.jpg

(thepage.jpより引用)


この写真は、あの大きな感動を呼んだラグビーワールドカップの南アフリカ戦で、五郎丸選手がトライを決めた後に、堀江選手が祝福している様子です。

こちらに背中を向けている選手が五郎丸選手で、背中には「15」がついていますね。

ヤマハ発動機で付けている背番号も「15」です。

ラグビーではポジションごとに番号が付いています。

一番前を守る3人の中で、左右を守るプロップと言うポジションは1番と3番、真ん中のフッカーは2番、2列目を守るセカンドローは4番と5番、というようにです。

15番と言う番号は、五郎丸選手のポジションであるフルバックを表す番号なんですね。

基本的にラグビーではレギュラーメンバーが付けている背番号と言うのは、担当しているポジションを表しています。

もちろん、リザーブの選手は16番以降をつけているので、リザーブの選手が出てきたときには、違う番号を付けた人がそのポジションに入ることがありますが、基本的に1番から15番までの選手は、どこのポジションの選手なのか、と言うことを表しています。

五郎丸歩選手が担当しているフルバックと言うポジションは、1チーム15人の選手の中で一番最後方を守る選手です。

最後の砦としてゴールラインを守る守りの要ですが、ゴールにずっと張り付いているサッカーのゴールキーパーとは違い、隙あらばどんどんと前線へ駈け出して、積極的に攻撃に参加します。

一番最後方を守るので、ミスが許されないポジションで、強い責任感とともに、守りから瞬時に攻撃に転じる大胆さを併せ持った人が向いているとされています。

五郎丸選手が点けている背番号「15」と言うのは、とても重みがあるポジションを指しているんです!



スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。